長崎で美味しいの食べたよ

美味しいの食べたついでに町を散策

【平戸市】やきにく鈴(平戸旅行2日目)

平戸牛を食べたくて、人気店「やきにく鈴」を予約しました。

連休なのでお昼のメニューは3択のみ。

  • 平戸牛焼肉定食 2500円
  • 焼肉定食 1580円
  • 石焼ビビンバ 1380円

 

お店でメニューを見ると通常は牛タン定食、レバー定食、ホルモン定食、サイコロステーキ定食、平戸牛ハンバーグ定食、そしてステーキもあるようです。

 

店内は個室になっていて、ゆっくりくつろげのが嬉しい。

 

私にはたれがちょっと多すぎました。シンプルにお肉の旨味を味わいたかったな。お肉は柔らかくて甘くて美味しかったです。

 

とても人気のお店なので土日祝日は予約は必須ですよ。

  • やきにく鈴
  • 長崎県平戸市木引田町446-1
  • 0950-23-3808

 

 

 

 

平戸旅行二日目

平戸瀬戸市場

新鮮な農水産物が集結する直売所は朝早くから活気があります。

私が訪れた時は、「新あご・新米祭り」をやっていて焼きたての塩あごと新米をふるまっていました。無料なのが恐縮になるほど美味しかったです。

生あごの詰め放題もやっていてみなさん楽しそうでした。

 

 

焼罪史跡公園(やいざしせきこうえん)

カミロ・コスタンツォ神父殉教碑。

イタリア人の神父は1914年に徳川幕府によってマカオに追放されたが、1621年に再潜入して布教活動を続け、1622年に捕らえられて火刑になったそうです。神父に協力していた生月島の潜伏キリシタンたちは中江ノ島で処刑されたそうです。

 

 

平戸城

天守閣は「歴史体験アミュージアム(AMUSEMENTXMUSEUM)」になっています。

 

最上階では遠隔写真撮影ができるサービスがあります。



平戸ザビエル記念教会

ディズニーに出てきそう

 

 

寺院と教会の見える風景

 

 

平戸オランダ商館

決して撮影禁止というわけではなかったのに、トイレ案内板しか撮ってなかったという謎。それだけ夢中で展示物を見ていたということでしょう。

自分のスマートフォンで音声ガイドを聞けるサービスがありました。

オランダ商館に駐車場はないので平戸交流広場駐車場を利用します。平戸交流広場駐車場は2時間無料です。さらに平戸オランダ商館か松浦史料博物館で駐車券を提示すると1時間無料券をもらえます。

 

 

松浦史料博物館

潜伏キリシタンのコーナーは拷問のイラストがずらりと展示してあり胸が締め付けられました。

この日はとても日差しが強くて旅疲れしていた体には道を歩くのですらかなり堪えていたのですが、忘れ物してこの階段を2往復しましたからね。半泣きですよ。

 

 

これにて平戸旅行は終了。 お疲れさまでした。